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企業等採用ご担当の方

就職支援課について 求人募集に関して OB・OG名簿に関して 学内個別企業説明会に関して
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就職支援課について

就職支援課では、就職相談をはじめ、教員、公務員の採用情報並びに求人情報の提供や各種ガイダンス、学内企業説明会の開催を行っております。

就職支援課は、総合情報処理センター3階にあります(H30秋まで)。ご訪問およびご連絡は、下記の時間帯にお願いいたします。

月〜金 9:00〜12:30 13:30〜17:00

  ★平成30年度 福島大学就職担当教職員

  H30.8.28更新 S棟3階に移転しました。

求人募集について

採用ご担当者様へ

平素は福島大学へ格別のご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

福島大学は全学再編により、平成17年4月から今までの3つの学部の伝統を継承しつつ、新たに「理工系」学域の創設を含む4つの学類という新しい教育研究組織に基づく学生を受け入れており、平成21年春に第一期生が卒業を迎えました。

本学では「教育重視の人材育成大学」として社会のニーズにあった人材を育成するという理念のもとに、入口(入学)から出口(就職)までの4年一貫のキャリア開発・教育を進めております。

今後とも福島大学及び学生へのご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

  ★平成30年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い
   企業様の採用活動にあたり、本学からの御願いです。 

  ★2019採用 求人のための福島大学案内
   企業様向けにパンフレットを作成しております。ご参考ください。

求人に際してのお願い

求人お申込みの際は、本学の求人票をダウンロードいただくか、貴社独自の様式にて会社案内等とともにご送付ください。

ご送付いただいた求人票は、会社案内等の関係資料と併せて学生が自由に閲覧できるようにしております。また、本学のホームページ上でも求人情報の提供を行っており、本学学生は自宅のパソコンからでも24時間検索が可能となっております。

アルバイトの求人について

福島大学の学生にアルバイトを依頼される方は、以下の方法により求人をお願いいたします。

1. 下記の留意事項をご確認の上、「学生アルバイト求人票」または「家庭教師求人票」をダウンロードし、必要事項を記入し、福島大学就職支援課にメールかFAX、または郵送で送付ください。また、直接ご来室の上、備え付けの求人票にご記入し、提出していただいても結構です。  
2. 留意事項
  @本学規程の「学生アルバイトに関する制限職種基準」に抵触する求人は、お断りする場合があります。
  A本学規程により勤務時間は22時までになっております。
  Bアルバイトを希望する学生本人が、直接、求人先に連絡します。
  C求人が定員数に達しましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
  D塾講師の場合は、「学生アルバイト求人票」を使用してください。
学生アルバイト求人票 家庭教師求人票
学生アルバイト求人票 家庭教師求人票
学生アルバイト求人票【記入例】  ・家庭教師求人票【記入例】
 ※2018.7.17付けで、家庭教師求人票の様式を変更しました。 

学生アルバイトに関する制限職種基準

区分 具体例
教育的に
好ましくないもの
  • バー、キャバレー、麻雀、パチンコなどの風俗営業の現場作業
  • 競馬・競輪場等のギャンブル場内の現場作業
  • 22時以降の業務
  • 街頭でのチラシ配り、ポスター貼り
  • 訪問販売、勧誘、専門に行う集金
  • 不特定多数を対象とした街頭や訪問による調査
  • 選挙の応援に関連する一切の業務
  • 授業期間中の1週間以上にわたる昼間の業務(*夜間学生は除く)
  • プライバシー等に関する調査
人体に有害なもの
  • 農薬・劇薬など有害な薬物の取扱い
  • 特に高温度・低温度での作業
  • 塵芥、粉末、有毒ガス騒音等の著しい中での作業
危険を伴うもの
  • 自動車・単車の運転、自転車による重量物(30Kg以上)の配達
  • プレス、ボール盤、旋盤、裁断機自動機械の操作
  • 線路内や交通頻繁な路上での作業(測量、白線引き、交通整理等)
  • 土木、水道工事等の現場作業
  • 建築中の現場作業、2階以上の高所での野外作業(硝子ふき、器具取り付け等)
  • 高電圧、高圧ガス等危険物の取扱い(助士も含む)
  • 警備員(会場整理、誘導、受付は除く)
法令に違反するもの
  • 労働争議に介入する恐れのあるもの
  • 営利職業斡旋業者への仲介斡旋
  • マルチ・ネズミ講商法に関するもの
  • 出来高(一定額の賃金の保証のないもの)
上記の他に
お断りさせていただいて
いるもの 
  • 人命にかかわることが予測される業務
  • 労働条件が不明確なもの
  • 人材派遣業等(直接、業務指導ができない業者)
  • 学生が希望しても採否の連絡がなかったり、
    正当な理由がなく採用されていないことがしばしば繰り返されるもの
  • 就職支援課の判断により好ましくないもの

OB・OG名簿送付に関して

OB・OG名簿送付に関してのお願い

本学ではOB・OG名簿を作成し、学生の先輩訪問をできる限り応援する体制を整えていこうと考えております。

個人情報保護法が施行されましてから、企業の人事担当者を通じた先輩訪問は減少傾向にあり、後輩が先輩の貴重な体験を就職活動に活かせるよう、今後OB・OG名簿への登録の促進及び整備が重要な課題と位置づけております。

OB・OG名簿の使用目的は「在学生および卒業生の就職活動支援」であり、個人情報の取り扱いにつきましては、OB・OG名簿登録後5年間で抹消するなど、管理を徹底する所存でございます。

つきましては、本学卒業生が在職している場合は、OB・OG名簿をご送付いただきたく、併せてお願い申し上げます。

OB・OG名簿の使用方法

本学では学生に対し直接OB・OG名簿を閲覧させておりません。

OB・OG名簿の使用方法は以下のとおりとなっております。

@後輩から先輩訪問の申し込みがあります。

A初回は就職支援課から卒業生に連絡し、卒業生の都合の良い時間帯をお伺いしたうえで、後輩から連絡をさせます。

学内個別企業説明会の申込みについて

学内企業説明会は、授業を開講していない水曜日の午後を基本にしておりますが、具体的な日程調整につきましては、原則として、メールにて就職支援課までお問い合わせくだるようお願いいたします。

以下の手続きによりお申込み願います。

1. 開催申込み(日程調整)
  就職支援課にて開催場所の確保をいたしますので、日程が決まりましたら
以下お問い合わせ先までご連絡ください。
その際、候補日を2つ以上いただけますようお願いいたします。
時間帯の希望もございましたら、お知らせください。

おおよそ、午前は10時から、午後は2時からご予約可能です。
異なる時間帯での開催も可能ですので、ご相談ください。
各教室の収容人数は約70〜80人です。
日程は、行事予定でご確認の上、試験期間、休業期間を除く日に開催願います。

2. ポスターの作成
  学生に周知するためのポスターを作成し、開催日の2週間前までには就職支援課までご送付願います。
ポスターは、対象学年、開催日時、場所、業務内容等を記入の上、A4版(タテ)で作成し、メール添付にてお送りください。
   
3. 教室の設備
  各教室ともプロジェクタ、スクリーン、ビデオを備え付けております。プロジェクタ接続は、
RGB(VGA)ケーブルですので、接続端子がない場合は、変換ケーブルをご用意いただくか、
在庫があれば貸し出しを行うことも可能ですので、申込時にご相談ください。
ほか詳細はお申込みの際にご確認ください。
その他必要な機材(パソコン等)はご持参願います。

平成30年度行事予定


春季休業 4月1日〜4月3日
入学式 4月4日
新入生ガイダンス 4月4日〜4月6日
前期授業 4月7日〜7月26日
正規試験・補講期間 7月27日〜8月6日
夏季休業 8月7日〜9月30日
学位記授与式 9月28日


後期授業T 10月1日〜12月22日
冬季休業 12月23日〜1月6日
後期授業U 1月7日〜2月3日
正規試験・補講期間 2月4日〜2月13日
春季休業 2月14日〜3月31日
学位記授与式 3月25日

送付先・お問い合わせ

福島大学 就職支援課

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

 TEL 024-548-8108

 FAX 024-548-8355

  E-Mail:shushoku★adb.fukushima-u.ac.jp (※「★」の記号を「@」に置き換えて送信してください)