メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

福大生による福大生のための「おしごとインタビュー」~浜通り企業業界研究会編~

 福島大学×浜通り企業業界研究会を初開催!

福島大学は、金谷川キャンパスにおいて、「浜通り企業業界研究会」を去る令和3年12月1日に初開催しました。

同大の授業科目:地域実践学習「むらの大学」の担当教員である前川直哉教育推進機構特任准教授から、本科目の受講生には、受講を通じ、さらに卒業後も浜通りにおいて復興と地域再生に関わりを持ち続けたいと希望する学生が多いため、浜通り地域の企業を紹介できないかとのオファーがあり、実施しました。実施にあたっては、浜通り地域等の新たな産業基盤の構築を目指している福島イノベーション・コースト構想推進機構の協力を得て、8社の企業等をご招待しました。

当日は、「むらの大学」受講者を中心とした参加者及び招待企業に対し、三浦浩喜福島大学長、前川直哉教育推進機構特任准教授がそれぞれ挨拶し、本学の教育理念や開催趣旨について説明しました。また、内田広之いわき市長(前福島大学理事・事務局長)がオンラインでゲストスピーチを行い、参加学生や浜通り地域の企業を激励いただきました。

また、コロナ禍でフィールドワークが制限されている中でも、機会を見つけ精力的に浜通りを訪問し、活動している意欲的な2年次生による企業取材も行われ、盛会裏に終えることができました。

本業界研究会は、授業での学びを活かした進路を考えるきっかけづくりとして、進路・就職支援の一貫で次年度以降も継続して開催していきます。

※「むらの大学」=原発事故により避難を余儀なくされ、現在、復興と地域再生に取り組む浜通りの地域(双葉郡川内村・大熊町、南相馬市小高区)を繰り返し訪れ、地域住民の方々との交流や調査(フィールドワーク)、そして地域の課題解決に向けた活動(サービス・ラーニング)を実施。

福大生による福大生のための おしごとインタビュー記事

株式会社浅野撚糸.pdf

Kokage Kitchen.pdf

株式会社シマ商会.pdf

株式会社しろはとファーム.pdf

株式会社人機一体.pdf

株式会社タジマモーターコーポレーション.pdf

東洋システム株式会社.pdf

福島イノベーション・コースト構想推進機構.pdf

※五十音順

ゲストスピーチする内田いわき市長(スクリーン)

学生に説明する浜通り企業

進路・就職

在学生向け情報

企業・団体向け情報

卒業生向け情報

保護者向け情報

就職支援情報

ライブキャンパス

就職進路相談

おしごとインタビュー

公式YouTube

キャリアセンター
TEL:024-548-8108
FAX:024-548-8355
メールアドレス:
shushoku★adb.fukushima-u.ac.jp (※「★」の記号を「@」に置き換えて送信してください)

ページトップ