メニューを飛ばして本文へ

福島大学

Menu

インターンシップ

本学のインターンシップは、学生が自由に応募する【自由応募型】です。
本「手引き」は、自由応募型のインターンシップについて、その意義や、実施の方法、注意事項等をまとめたものです。
インターンシップに参加を希望している学生は、申し込みをする前に必ず熟読してください。

インターンシップの手引き(2023年度).pdf

大学を通して申し込むインターンシップについて(主に官公庁)

多くの官公庁の場合、大学を通して申し込む必要があります。大学を通して申し込む場合は、受入先で設定している応募締切より2週間前までにキャリアセンターへ応募書類を提出してください。
この期日より後に提出されると、大学からの発送が間に合わなくなりますので、必ず14日前までの提出をお願いします。
※受入先への提出方法等を踏まえ、学内締切日が前後する可能性があります。

保険の加入について

インターンシップに参加するには、本人の事故等に対応できる保険、第三者・対物賠償責任保険の加入が必要です。インターンシップ開始前までに加入が確認できない場合は、インターンシップ参加は中止となります。
以下のような保険がありますので、未加入の方は加入の手続きをお願いします。

1.学生教育研究災害傷害保険(学研災)+学研災付帯賠償責任保険(付帯賠責)
2.大学生協総合共済(生命共済+学生賠償責任保険)

※1.2共に大学生協で申し込み手続きが出来ます。(加入はどちらかを選択。)

就職支援ガイダンスの参加について

インターンシップに参加する場合は、以下の就職支援ガイダンスには必ず出席してください。自由応募型インターンシップの探し方や服装、マナーの他、守秘義務や注意事項など、参加するにあたって必要な事項を説明します。

  • インターンシップ活用講座(卒業生訪問含む)
  • 就活に役立つマナー・着こなし講座

R5就職ガイダンス 、ミニセミナー含む.pdf

インターンシップ参加時の注意点について

服装

原則スーツ着用。受入先事業所から指示がある場合は指示に従ってください。
職場に入った時点から、実習生も部外者からは職員・社員とみられます。
髪型、身だしなみは、社会人としてのマナー(心構え)です。

就業規則の遵守

研修にあたっては、受入先事業所の就業規則を遵守し、遅刻・無断欠勤等は認めません。
研修期間中、やむを得ず欠勤・遅刻(体調不良など)をする場合は、始業開始前に必ず受入担当者に連絡してください。

守秘義務について

受入事業所において、研修を行う上で知り得た内部情報は、研修後も決して外部に漏らしてはなりません。守秘義務違反になります。
文書化された製品情報や個人データなどはシュレッダー処理するなど、取り扱いについては細心の注意が求められます。受入担当者の指示に従ってください。
勝手な内部資料のコピー持ち出し、写真撮影をすることは許されません。くれぐれも注意して下さい。
自分を含め、職場の就業様子の写真撮影などは、受入担当者の承諾を得てください。
インターンシップの参考書籍がキャリアセンターにありますのでご利用ください。

ページトップ